エンジニアは営業以上に営業たれ ~ エンジニア(SAE・CE・SE)が顧客とつながる力 ~

本資料の概要

「エンジニアは営業以上に営業たれ」
最近、このようなフレーズもよく聞かれるようになりました。
ここで言う営業とは、モノを売ることではなく、「相手(顧客)との信頼関係を深める」という意味です。
そういう意味では、営業パーソンが営業なのは当然として、エンジニアにも営業が期待されています。
エンジニアの顧客対応の差が、競合企業との差異化につながり、企業収益に大きく影響するからです。このレポートでは、下記3種のエンジニアについて述べていきます。
 
① メーカーの研究開発・設計エンジニア(P2~4)
② メーカーのアフターサービスエンジニア(P5~6)
③ システムインテグレーターのシステムエンジニア(P7~8)

御社の「営業力強化(顧客との信頼関係深化)」に、是非お役立てください。

※同業者の方のダウンロードは固くお断り致します。

本資料の詳細

【コンテンツ】
1.カスタマイズ対応と標準品対応の循環
~ エンジニアは営業以上に、顧客と密なコミュニケーションを取り、顧客
   との関係を深化させる ~

2.顧客の“痒いところに手が届く”対応
  ~ エンジニアは顧客の業務プロセスを理解し相手をガッカリ
   させない対応をしよう ~

3. “四方良し(つくって良し/売って良し/買って良し/使って良
   し)“
  ~ エンジニアにはビジネス感覚が求められる ~

4.アフターサービスが、収益向上や競争の優位性づくりのカギ
  ~ サービスエンジニアは顧客満足を担う“最後の砦” ~

5.システムエンジニアに必要なのは提案力
  ~ 指示された通りに作業しているだけのSEは、単価を切り下
   げられ、AIに代替される ~

■ 終わりに:エンジニアの営業力 = 視野の広さ × 対人コミュニケーション ×
  積極性

資料情報

サービスカテゴリ 営業力強化人材育成・社員研修
対象業種全企業
対象会社規模企業規模問わず
更新日2018年10月9日16:46:55

企業情報

企業名 株式会社マネジメントパートナー
株式会社マネジメントパートナーのサムネイル
業種 コンサル・会計・法務関連
設立 1999年4月1日
従業員数 17名
電話番号 03-5805-3671

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