【組織開発のリーダー養成!】チームビルディングキャンプ

本資料の概要

チームビルディングに必要な2つのサイクル:経験学習サイクルと関係性構築サイクル

こうした経験学習サイクルおよび関係性構築サイクルを個人および組織にビルドインすることで、
継続的な成長を創造するチームを作り上げることができる。
このチーム作りをリードする変革エージェントを養成するプログラムです。

本資料の詳細

経験学習のサイクルでは、チームに属する個人が対話の中で、自分の考えを発信し、かつ相手の考えを傾聴することから始まり、対話の中で発見(気付き)が生まれます。
この発見こそが「やらされ感」ではない自発的な行動の源泉となるのです。
行動を通じて、その振返りとして内省を行うことで、新たな対話における自分自身の発信能力を高めることができます。

一方、関係性構築サイクルでは、自発的な行動から自分自身の意識の変化および行動の変化が始まります。
変化を受容した自分が相手に対してよい影響を及ぼし、優れた関係性を構築・強化することができます。
成功体験を共有することで、共感が生まれ、一時的ではない継続的な自発的な行動へつながるのです。

これらをリードする変革エージェントを養成します。
変革エージェントが組織を変えます。業績をあげます。

≪課題認識≫
マネジャー層の意識改革を狙いとした研修を行い、トップマネジメントと現場とのピボット(かなめ)役を担い、
1)迅速、2)正確、そして3)適正価格を実現するシェアードサービス企業になるための組織変革のリーダー養成としたい。

≪実施≫
対話・内省・議論を繰り返しながら、「目指すべき管理職とは何か」の問いに対する答えを導き出し、実務におけるアクションプランをコミットメントすることを目的とする。

導入実績について

全業界多数

<お客さまの声>
◆言葉では誰でも「変わろう」といえるが、それでは頭の中での理解に終わってしまい、行動には移らない。だから、行動で周りの人たちに感じてもらうことを実行していきます。
◆これから自分が実行していかなければならないところは自分の前にある壁に一生懸命立ち向かっていかなければいけないと感じました。たとえそれが小さな壁でも大きな壁でも。
◆今回決めた目標は自分にとって過大なものだと感じているが、自分を成長させる良いチャンスだと信じて継続していく。
◆学んだことは、みんな会社を変えたい気持ち、意識がある。
◆この仲間とこれからも一緒にやっていけることを誇りに思う。

資料情報

サービスカテゴリ 経営コンサルタント人材育成・社員研修総務・人事向け担当者向け資料特集人気資料TOP10マネジメントに関する特集
対象業種全企業
対象会社規模企業規模問わず
更新日2015年2月2日17:16:34

企業情報

企業名 株式会社グランデコンサルティング
株式会社グランデコンサルティングのサムネイル
業種 コンサル・会計・法務関連
設立 平成16年3月
従業員数 非公開
電話番号 03-3239-4404

»株式会社グランデコンサルティングの詳細はこちら

他の資料を探す