とれわかに掲載中の新着資料

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[リクルート]とらばーゆ商品パンフレット

とらばーゆのメインユーザーは 正社員・契約社員として働く20~34歳の女性。 仕事への責任感が強く、自身の仕事をこつこつと頑張るユーザーが多く、 さらに、じっくりと腰をすえて長く働き続けたいという意向が強いです。

御社に、研修の「定着戦略」はありますか? - 2 ~行動化・継続化する研修の仕掛け方~

「研修は実施した後が大事」「受講者が満足しても、その後の行動が変わらなければ 意味が無い」などとよく言われます。 「受講後の行動が変わる研修とは?」「改善行動が持続する研修の仕掛け方とは?」 いまだ正解のない問いですが、この問いに関して、私どもがお手伝いし手応えを得た 事例を紹介します。

御社に、研修の「定着戦略」はありますか? - 受講者上司(現場のマネジャー)をいかに巻き込むか?-

研修効果は受講者上司の関わりによって大きく変わります。 「研修の前後で、いかに受講者上司を巻き込むか?」研修担当者にとって、常に頭の痛い問題です。 そのお悩み解決のヒントを、私どもがお手伝いした企業の事例を通じてお伝えします。 このレポートは、A社Tさんの 試行錯誤と創意工夫の実践記です 。 「いかに受講者上司を巻き込み、研修効果の定着を図るか?」 これはもう、「戦略」と呼ぶに相応しいチャレンジです。 そこで、「研修の定着戦略」などという仰々しい言い方を敢えてしてみました。

生産性向上のカギを握る コミュニケーション改革 ~ 働き方改革を「現場任せの孤軍奮闘」にしないために ~

「働き方改革」に対する問題意識は日増しに高まっています。 働き方改革関連法案が施行されれば、企業は労働時間を減らしながら収益を上げることがますます求められます。 人事部主導による制度改革や、現場社員個々人の善意に依存していたのでは限界があります。今まで以上に、“組織を挙げた” 取り組みが必要になってきます。 テレワーク、RPA、HRテックなど、働き方改革にちなんで様々なソリューションが出てきています。そういったハード面(制度、仕組み、技術)を整えると同時に、ヒューマンコミュニケーションというソフト面を高めることが欠かせません。さもないと、「仏作って魂入れず」ということになりかねません。

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