研修効果測定の基本と基礎②~「研修満足度」を高めるための5つのポイント~

本資料の概要

研修効果測定の方法としてよく知られているのが、カークパトリックの「4段階評価モデル」です。レベル1(反応)⇒レベル2(学習)⇒レベル3(行動・態度)⇒レベル4(結果)、この一連の関係性を「ドミノ倒し」に例えると、最初のドミノに相当するのが、レベル1の『反応』です。このレベル1の『反応』について、受講者が満足する研修とはどんな研修か?受講者を満足させるにはどのようなことを心がければ良いのか?

気になる方は、ぜひダウンロードの上ご覧ください!

本資料の詳細

【目次】
1.イントロダクション
  ・「研修満足度」無くして「研修効果」無し
   ~「研修満足度」は確実に研修効果を高めるための「最初のドミノ」~

2.問題提起
  ・レベル1(反応)の効果を測定する「アンケート」の裏にある研修満足度向上への問題意識
   ~「どうすれば満足度が向上するか?」が分かっていない⁉~

3.チェックポイント
  ①研修受講者は研修に「参加」ではなく「参画」できるか?
   ~一方的に提供される研修は誰も好まない~

  ②受講者の「経験」を研修で効果的に活用する
   ~研修の事前課題を活用することは学習効果を高める~

  ③研修受講者の「必要性」が学習意欲を高める
   ~「学習準備性」の重要性~

  ④研修中に受講者の「内発的動機付け」を支援する
   ~「なぜこれを学ぶのか?」が分かれば学習意欲が高まる~

  ⑤「これは現場で活用できる!」という心理が学習意欲を高める
   ~「研修のための研修」にするか?or「役に立つ研修」にするか?~

5.まとめ
  ・研修受講者の「研修満足度」を高めることが研修効果を高めるための「最初のドミノ」

資料情報

サービスカテゴリ 人材育成・社員研修総務・人事向け担当者向け資料特集人材雇用・育成に関する特集
対象業種全企業
対象会社規模企業規模問わず
更新日2020年1月16日17:55:03

企業情報

企業名 株式会社マネジメントパートナー
株式会社マネジメントパートナーのサムネイル
業種 コンサル・会計・法務関連
設立 1999年4月1日
従業員数 17名
電話番号 03-5805-3671

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