「1on1ミーティング(対話)」 による人材マネジメントのポイント①~「対話による人材マネジメント」を現場に定着させるための「運用」のコツ~

本資料の概要

「1on1ミーティング」という言葉が近年注目され、「対話」よる人材マネジメントを自社の現場に「制度」として導入する企業が増えています。こうした制度導入が活発化している背景には、「VUCA」と呼ばれる時代背景や「終身雇用・年功序列」の崩壊など、コミュニケーションの重要性が増してきていることが挙げられます。

しかし、こういった「対話」の重要性は分かっているものの、職場では「対話」の実践が継続せず、なかなか「定着」しないという声もお聞きします。そこで、その原因として考えられる3つの問題の一つ「運用」についてヒントをお伝えします。

気になる方は、是非ダウンロードの上ご覧ください。

本資料の詳細

【コンテンツ】

1.イントロダクション
  ・「1on1(対話)」による人材マネジメントを現場に導入する企業が増えている
   ~「導入」は出来ても、その「定着」は難しい~

2.問題提起
  ・制度の「アウトライン(枠組み)」を明確に決めているか?
   ~「対話」による人材マネジメントが現場に定着しない理由~

3.明確にすべきアウトライン(枠組み)
  ①「誰」と「誰」が対話すべきなのか?
   ~「なぜ対話を現場に定着させたいのか?」で対象者が決まる~

  ②仕事をするのか or しない方が良いのか?
   ~「目標面談」「評価面談」との関係を明確にする~

  ③いつ、どこで対話をすべきか?
   ~「ハラスメント」のリスクも考慮する~

  ④対話の内容をどこまでシェア(共有)するのか?
   ~「公開」と「非公開」のバランスを取る~

4.まとめ
  ・「アウトライン」の明確化なくして「対話」の実践・定着無し
   ~マネジャーとメンバーのスキルやマインドは「実践」を通して磨かれる~

資料情報

サービスカテゴリ 人材育成・社員研修マネジメントに関する特集人材雇用・育成に関する特集
対象業種全企業
対象会社規模企業規模問わず
更新日2020年1月16日18:09:45

企業情報

企業名 株式会社マネジメントパートナー
株式会社マネジメントパートナーのサムネイル
業種 コンサル・会計・法務関連
設立 1999年4月1日
従業員数 17名
電話番号 03-5805-3671

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